FC2ブログ

ホビージャパン「エアウォー」

787.jpg

童友社の1/144現用機コレクションいいね。集めるの楽しー。

出来の割りに安いし基本一種類の色違いだから、一個だけ買えばそれで済むし。

調子に乗ってF-14・F-15・F/A-18・F-117集めたったわ。

食べログの口コミ偽装発覚で、世はゴリ押しステルスマーケティング花盛り。

新春からTVでは、剛力彩芽・夏菜・瀧本美織・平愛梨の猛プッシュが目に余るが、

ぽっと出の前二者と、昔から知っている後二者では大分印象が変わってくる。

人はAKBをステルスマーケティングと呼ぶが、アイドルヲタからすればそうでもない。

ネット社会の流行現象は、口コミとステルスマーケティングの間にたゆたう。

我々はネットの匿名書き込みを、口コミに錯覚するよう良く訓練されているから、

紗綾とか夏帆とか篠崎愛とかまいんとかフレッシュレモンに、すぐ流されてしまう。

しかし思い返せばリア・ディゾンもKARAも少女時代も、何だか怪しかった。

特に韓流煽ってた奴等は、どいつもこいつもネット新参っぽかった気がする。

ネット社会に投げ出された者達は、絶えず皮膚感を鍛えていなければならない。




スポンサーサイト

ウォーゲーム日本史12号「清盛軍記保元・平治の乱」

1695.jpg

地味にNHK大河に乗っかりたがる、ウォーゲーム日本史最新作は、

平清盛が日本史の表舞台に躍り出た、保元・平治の乱がテーマ。

去年の大河はのだめ姫による戦国コントでお送りしたが、

今年は名棟梁Lの知略が平安末期に炸裂するか。

1696.jpg

ゲーム内容はと言うと、平氏・源氏・藤原氏のユニットが、

京の町狭しと展開し、権謀術数を繰り広げるという物。

「新撰組始末記」でインパクトを与えた京都マップの再来です。

たぶん次は京都人言う所の先の戦、応仁の乱で。

今年のNHK大河が大ヒットし、ウォーゲーム日本史に恩恵をもたらすのか。

王家表記で放送開始してないのに、早々にロックオンされる反日公共放送NHK。

正月から親子でK-POPなんてアホな特集しているようじゃ、期待薄だな。

「ハンニバル」

韓流CD売り上げイベント失速が顕著な昨今、K-POPの総括でもしておくか。

去年紅白出場の東方神起・少女時代・KARAは、まあ妥当な選出と言える。

しかし韓流ゴリ押し込み込みの実績なので、批判は甘受すべきだろう。

そもそも来歴も背景も異なる三組を、K-POPと十把一絡げにし、

韓流の勝利と喧伝する事こそ、彼ら彼女らにとって失礼な話である。

この中では東方神起が、早くから日本市場への定着を目指し、

エイベックスの他アーチストとのコラボなどで、地道に活動を続けてきたグループ。

だが最盛期は2年前までで、分裂後の今かつての威光を取り戻すのは困難である。

近年の男性アイドルは息が長いので、活動は十分続けられるだろうが。

この中で最もK-POPらしさを感じさせるのが、少女時代であろう。

ここの基本戦略は、外タレ大物アーティストの来日扱いにあるに違いないが、

それも欧米進出成功した上での凱旋が必須であり、失敗すれば途端に陳腐化する。

アメリカで充電するつもりが放電して、人気凋落した例は枚挙に暇が無い。

KARAの人気は明らかに、ジェロやボビー・オロゴンなどオモシロ外人のそれ。

勘違いしてアーティストを気取るようなら、たちまち総スカンを食う。

日本定着にはバラエティが生命線となろうが、アルバム販促出演でのような、

接待バラエティばかりなら視聴者の飽きも早く、人気持続は覚束ない。

また三組全般に言える事だが、韓流の失速に巻き込まれる懸念がある。

媚韓マスコミの思惑を無視して、他の韓流から距離を置く事こそが肝要である。

それにしても、反日NHKは解体せねばならない。

ツクダホビー「スペースフォールド」

1688.jpg

レコード大賞最優秀新人賞はニネイチ、ならぬFairies。

CD売り上げ枚数的には、SUPER☆GiRLSが頭一つ抜きん出ているのだが、

あそこはAKBのダメな所とアコギな所を煮詰めて、AVEXを振りかけたグループ。

お遊戯ダンスだのキャバクラ商法だのは、スパガにこそ相応しい称号。

獲ったら獲ったで、ふくい舞レベルで絶賛炎上しかねない。

それにここ何年かレコ大新人は、ロクな目に会ってないし。

焼肉脱退スマイレージとか、人殺し大麻BIGBANGとか。

スパガにはこれからもAKB二番煎じを貫きつつ、B級臭を放ちながら、

変な声のエース前島あみたの如く、ゆるーく生き延びてもらいたい。

3年連続受賞殿堂入りのEXILEは、スペシャルメドレーで受賞辞退は何だったのか。

今更そんなに大物感を猛アピールしなくとも。

レコード大賞は、配信の女王西野カナとCD買わせる女王AKB48との一騎討ち。

年間CDセールス一位曲の大賞受賞は何時以来だろうか。

それが良い事なのか悪い事なのかは、判断しかねるが。

デュアルマガジン

772.jpg

「太陽の牙ダグラム」TV放映30周年記念復刻版コレクターズボックス買ったー!

コレが出ると知って売り切れ必至かと焦ったが、どうやらダダ余りのご様子。

定価5000円のところ、特価3800円で叩き売られていたところを保護する。

期待に胸膨らまして開封するも、1/144だけあって中身スカスカかなりショボイ。

復刻版と銘打ってなかったら、2000円でも逡巡するクオリティー。

まあ1/144という事で、HGUCロトやマゼラアタックと並べても楽しいし、

ワールドタンクミュージアムや現用機コレクションの、戦闘ヘリと遊ぶのも良い。

完成させられればの話だけど。
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

残り火ゲーマー

Author:残り火ゲーマー
非プレイ主義の世界へようこそ!

提案
ユニット自作の定番アイテム





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード