FC2ブログ

「ガンダム戦史」RX-78ガンダム

372.jpg

メモリアルイヤー最終日にお届けするガンダムデータカード。

「ガンダム戦史」では、ガンダムとジムの装甲値が同じなんですけど、

ガンダリウム合金の後付け設定ってそんな最近でしたっけ?

Zガンダムの頃には、既にあったような気がしますが。

ともかく、ジムよりはプラス1だけ厚くしておきます。

ゲルググとの兼ね合いでこれ以上は難しいので。

ジャイアントバズの直撃にも(運が良ければ)耐えられる!

ビームライフルはこの時代に堕とせぬもの無しの、貫通力10、破壊力1。

最大射程15ヘックスという制限から「ガンダム戦史」のスケールを考察すると、

地上での1ヘックス=200メートルで、最大有効射程3000メートルぐらいか。

ミノフスキー粒子下における非誘導兵器を用いた有視界戦闘という事で、

何とか許容される範囲の、最小のスケールがこれぐらいだと考えています。

宇宙空間であれば、これの倍から数倍が妥当でしょう。

結果、必然的に、格闘は同一ヘクスで発生すると考えねばなりません。

こうなると、玩具屋の商品展開的兵器ガンダムハンマーの扱いも悩ましい。

今のところ、リーチの長さにより先に攻撃できる格闘武器という位置付けです。

ガンダム生誕30周年も静かに暮れようとしています。

しかしここに来て、HGUCでF2型ザクが発売されるという嬉しいアナウンス。

新年もガンダムファンに幸多かれ!

278.jpg



スポンサーサイト
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

残り火ゲーマー

Author:残り火ゲーマー
非プレイ主義の世界へようこそ!

提案
ユニット自作の定番アイテム





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード