FC2ブログ

ウォーゲーム日本史1号「新撰組始末記」

150.jpg

高校の選択が世界史で、副読本を擦り切れるほど熟読していた反面、

日本史の知識は中学生レベルしか持ち合わせていません。

幕末の知識は「るろうに剣心」と浜ちゃんの坂本龍馬ドラマぐらいです。

そんな人間でも楽しく遊べる幕末京都の新撰組VS勤王派ウォーゲーム。

池田屋のある先斗町を中心に、碁盤の目の京の町で繰り広げられる、

近藤勇・土方歳三や高杉晋作・桂小五郎ら幕末オールスターの大激突バトル、

消失していたのがばれた寺田屋はマップのはるか下です。

151.jpg

志士はそれぞれ固有の武力値を持ち、最高は沖田総司の5。

「悪・即・斬」の斎藤一はかなり平凡な3でした。

「るろうに」では沖田総司に匹敵する強さのはずなのに。改変決定。

戦闘では志士ユニットが一対一になり、ダイスを一個振り武力と足して解決します。

2以上の差で数が小さい方のユニットには死亡判定が待っています。

また、志士それぞれ特別の技能も持っており、

ダイスを2個振って好きな目を選択できる「剣」、(近藤・土方・沖田)

ダイスを振って自分の武力値以下なら戦闘から逃げられる「銃」、(龍馬)など。

斎藤一は岡田以蔵と同じ、敵の死亡判定+1の「斬」でした。

武力値4の「剣」+「斬」くらいで手を打ちましょうか。

京の町をより多く支配し、志士をより多く斬った側に日本の未来が託されます。

オプションで月形半平太・倉田典膳(どちらもよく知らない)もユニット化されているので、

四乃森蒼紫とか志々雄真実がこっそり混じっても違和感無いですよね?ね!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

るろうに剣心 1巻

ジャンプの中では異彩を放つ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

残り火ゲーマー

Author:残り火ゲーマー
非プレイ主義の世界へようこそ!

提案
ユニット自作の定番アイテム





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード